KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

【今更聞けない!】Facebookのいいねとフォローの違いって何?~2017年度版~

こんにちは!ぴょん吉です

さて、企業が新しくFacebookを立ち上げる!となった時に、サイトに公式SNSへの導線を表示しますよね。
今やデジタルマーケティングにはSNSの存在は欠かせません。

SNSでも最新情報公開中!公式アカウントをフォロー!」

あれ、でもFacebookには「いいね」と「フォロー」があるぞ?
どっちにすればいいんだ!当たり前っぽくて、今さらきけないよ~~!
と迷ったことがある方もいると思います。

ここで今回は


【今更聞けない!】Facebookのいいねとフォローの違いって何?~2017年度版~
 をお届けします。

f:id:kaizentech:20170425102429p:plain





Facebookのいいねとフォローってそもそも何の話?

Facebookは実名制のSNSですが、企業などは企業名だったり商品名でFacebookページを持つことが可能です。
最新情報を投稿したり、ユーザーの反応を見たり、、看板やPRのために利用できるツールという感じですね。

(※個人ページとFacebookページの違いはこちらからご確認ください。)




そこで出てくるのが「いいね」「フォロー」の概念です。


一言でいえば、どちらも「どの掲示板の情報を自分のタイムラインやプロフィールに表示するか」を判別するためのものとなります。



■いいねとフォローの違いとは?

せっかくFacebookページを作ったけど、ユーザーにはどっちをしてもらえばよいのだろう、、と迷った場合、
いいねとフォローの違いについて、2017年時点で公式では下記のように記載しています。


▼いいねの場合

  • 自動的にそのページをフォローすることになり、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。
  • 「いいね!」したページは、プロフィールの[基本データ]セクションに表示されます。
  • 「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。
  • あなたが「いいね!」したFacebookページ、またはそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。
▼フォローの場合
  • そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。
  • フォローしているページは、プロフィールの[基本データ]セクションに表示されます。


お分かりいただけただろうか。

つまり


  • 「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。
  • あなたが「いいね!」したFacebookページ、またはそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。

がいいねとフォローの相違点です。


例としては、
Facebookページの更新情報がタイムラインに流れることがあったり
広告を売った際に「◎◎さんもいいね!と言っています」と表示されたりするということです。

特に広告を打っている場合は、「いいね」の方がページへの信用度が高まります。


■結論

いいね >フォロー の方がFacebookページには圧倒的有利

※企業側に制限がある場合もあるので、しっかりお客さんと確認してください。

■Appendix

今スグいいねボタンを作りたくなったらこちら!

いいね!ボタン生成ツール(公式)
フォローボタン生成ツール(公式)


この記事を書いた人

ぴょん吉:Webディレクター

f:id:kaizentech:20170613120445p:plain
制作・ライティングをメイン業務とし、KAIZENディレクターを目指して修行中。SNSとトレンドに強め。 最近は解析、PDCAスキルを伸ばしたいです。モットーは"人生楽しんだもん勝ち。"
う○こ大好き期のまま大人になってしまった25歳。ブログデザインを気ままに変えてます。
※MyIDOLなので盛れています。