KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

【日本初!?】メルマガの件名に安心して使えるUnicode絵文字まとめ!

f:id:kaizentech:20170705182056p:plain

こんにちは、玉子です。
今日はですね、メールの件名に「絵文字」を入れるというお話をしますよ。

海外では件名に「絵文字」を入れると反応率向上に効果があるとして活用されているのですが、国内ではまだ事例がほとんど無い…。
今回、件名の絵文字について調べてみたので、ご案内します

※公開している内容は、国内外の情報を元に独自に判断したものであり、全絵文字について動作チェックをしたものではありません。あらかじめご了承下さい。

件名に「絵文字」を入れると目に留まりやすい👀

ガラケー時代は、メールマガジンへの絵文字使用は当たり前でした。しかし、スマートフォンが登場してから、企業のメールマガジンなどで使用しているメールを見かけなくなりましたね。
とは言え、日本発祥の絵文字文化は、Unicodeに登録されてから「emoji」として海外では効果的に使用されています。日本国内でもこれから使用される企業も増えてくるんじゃないかと思っています。
ちなみに、先日2017年のAmazonプライムデーのメールでも使われたということで、MARKETIMESでも取り上げられていました。

marketimes.jp

早速絵文字を件名に入れて実験だ👊

とりあえず、やってみましょう。何でも試してみないと。

絵文字はUnicode絵文字のサイトからピックアップ

このリンク、先にお伝えしますが、とっても重いです(汗)
では、どうぞ。
Full Emoji List, v11.0

こんな表が出てきますね。
f:id:kaizentech:20170705184526p:plain

同じ意味の「絵文字」でも、各環境でずいぶんと見え方が違うんですねぇ。
表示しないものも結構あるようです。
とりあえず、全環境で定義された絵文字を持っているものについては安心そうですね。

ここでは、5番目の「笑顔」の絵文字を使ってみます。

絵文字をコピーして、件名に貼るだけ

使いたいUnicode絵文字をコピーして、メーラーの件名に貼り付けるだけです。
簡単ですね♪

ちなみに、メールソフト「Becky2」の場合、貼り付けると□になってしまいました。さらに、このまま送っても受信側で文字化けしてしまいました。「Becky2」のメール設定を変えたりすることで大丈夫になるかもしれませんが、ここでは割愛します。

f:id:kaizentech:20170804185626j:plain

送信結果は!?

f:id:kaizentech:20170804190306j:plain

おぉ!出た出た!(絵文字だけだと寂しいのでテキストも入れました)
これは、Windows7×Chrome×Gmailで受信してます。

ちなみに、Windows8.1以降だとカラーになりますよー。
f:id:kaizentech:20170805003722j:plain

スマホはこんな感じ(docomo×Android7.0×Gmailアプリ)。
f:id:kaizentech:20170807195249j:plain

ところで、キャリア違いは大丈夫なのか😒?

キャリア絵文字は統合されました

2014年、携帯電話・PHS事業者6社が、絵文字共通化を行ったので、大丈夫です!
デザインテイストの違いはあるものの、基本的な構図は同じです。

f:id:kaizentech:20170807193533j:plain
引用元:ドコモの報道発表資料

安心して使える(たぶん)絵文字の一覧をどうぞ👍

通化はされたけど、それより前の端末では共通化されていません。
Android4.3以前のドコモ端末では古い絵文字しか収録されていません。。。
iPhone上記の共通化対象外。。。

そこで、

ドコモのサイトの絵文字情報を整理し、キャリアメールでも安心して使える絵文字はこれだろうというものを独自にまとめてみました!

※公開している内容は、国内外の情報を元に独自に判断をしたものであり、全絵文字について動作チェックをしたものではありません。あらかじめご了承下さい。

全部で約170絵文字が安全に使える模様

  • 名称はドコモの絵文字名を踏襲
  • 文字列に置き換わるものは除外
  • 意味は同じでもデザインの方向性に大幅な違いがあるものは除外

Unicode絵文字名称(docomoジャンル
手(グー)からだ
手(パー)からだ
手(チョキ)からだ
👀からだ
👂からだ
👊パンチからだ
👍指でOKからだ
👣からだ
💋キスマークからだ
サッカースポーツ
野球スポーツ
ゴルフスポーツ
🎾テニススポーツ
🎿スキースポーツ
🏀バスケットボールスポーツ
🏁モータースポーツスポーツ
🏃走る人スポーツ
🎀リボンファッション
🎩演劇ファッション
👑王冠ファッション
👕Tシャツ(ボーダー)ファッション
👜カバンファッション
👟くつファッション
👠ブティックファッション
💄化粧ファッション
💍指輪ファッション
🍵湯のみ飲み物
🍶とっくり飲み物
🍸バー飲み物
🍺ビール飲み物
喫茶店飲み物
ぴかぴか(新しい)気持ち
exclamation気持ち
黒ハート気持ち
🎵るんるん気持ち
🎶ムード気持ち
💓揺れるハート気持ち
💔失恋気持ち
💡ひらめき気持ち
💢むかっ(怒り)気持ち
💣爆弾気持ち
💤眠い(睡眠)気持ち
💦あせあせ(飛び散る汗)気持ち
💨ダッシュ(走り出すさ ま)気持ち
©コピーライト記号
®レジスタードトレードマーク記号
左斜め上記号
右斜め上記号
右斜め下記号
左斜め下記号
スペード記号
クラブ記号
ハート記号
ダイヤ記号
車椅子記号
危険・警告記号
🚭禁煙記号
🆔ID記号
🆕NEW記号
🆗決定記号
トレードマーク記号
🈵満室・満席・満車記号
マル秘記号
🈳空室・空席・空車記号
🚻トイレ記号
🅿駐車場記号
ガソリンスタンド建物・場所
🏠建物・場所
🏢ビル建物・場所
🏣郵便局建物・場所
🏥病院建物・場所
🏨ホテル建物・場所
🏪コンビニ建物・場所
🗻富士山建物・場所
いい気分(温泉)建物・場所
🚥信号乗り物・交通
リゾート乗り物・交通
飛行機乗り物・交通
🚃電車乗り物・交通
🚌バス乗り物・交通
🚗車(セダン)乗り物・交通
🚢乗り物・交通
🚲自転車乗り物・交通
🌷チューリップ植物
🌸植物
🍀クローバー植物
🍁紅葉植物
🍎りんご食べ物
🍔ファーストフード食べ物
🍙おにぎり食べ物
🍜どんぶり食べ物
🍞パン食べ物
🍰ショートケーキ食べ物
🎂バースデー食べ物
牡羊座星座
牡牛座星座
双子座星座
蟹座星座
獅子座星座
乙女座星座
天秤座星座
蠍座星座
射手座星座
山羊座星座
水瓶座星座
魚座星座
🐤ひよこ生き物
🐧ペンギン生き物
🐱生き物
🐴生き物
🐶生き物
🐷ブタ生き物
🌃天気・自然
🌊天気・自然
🌙三日月天気・自然
晴れ天気・自然
曇り天気・自然
天気・自然
天気・自然
天気・自然
🌀台風天気・自然
🌂小雨天気・自然
🚬喫煙道具
🎄クリスマス道具
🍴レストラン道具
美容院道具
電話道具
🎁プレゼント道具
🎤カラオケ道具
🎥映画道具
🎧音楽道具
🎨アート道具
🎫チケット道具
💰ドル袋道具
💻パソコン道具
💿CD道具
📖道具
📝メモ道具
📠fax to道具
📱携帯電話道具
📷カメラ道具
📺TV道具
🔍サーチ(調べる)道具
🔑パスワード道具
🔔チャペル道具
🎬カチンコ道具
😁ウッシッシ表情
😃わーい(嬉しい顔)表情
😉ウィンク表情
😌ほっとした顔表情
😍目がハート表情
😒ボケーとした顔表情
😓冷や汗2表情
😔考えてる顔表情
😖もうやだ~ (悲しい顔)表情
😜あっかんべー表情
😠ちっ(怒った顔)表情
😡ぷっくっくな顔表情
😢表情
😣がまん顔表情
😭泣き顔表情
😱げっそり表情

必ず検証を行うこと!!!

一覧化しましたが、やはり検証は必須です。
100%全環境大丈夫!ということはありません。
自社におけるユーザーのメーラーシェア率や、サイトアクセスのOSなどを見ながら、保証対象を決めて検証をしましょう🔍

この記事を書いた人

玉子:KAIZENディレクター

ガラケー全盛期からメールマガジン配信に関するコンセプト見直しや運用方法改善、配信効果向上に向けたデザイン、ライティング、タイミング等のアドバイスを行なっている。また、PCおよびモバイルメールマガジンの専任技術者として、これまで約1万通のメールマガジンの企画・制作・配信代行・分析を行ってきたほか、企業向けのメールマーケティング講義も行っている。