KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

目標設定で役立つ「外れ値」とは?

f:id:kaizentech:20171128104419p:plain

お久しぶりです!ジェイです。

皆さん「外れ値」という言葉を知っていますか?
例えば、あなたがあるWEBサイトの運用担当で、目標とするPV数をたてる時に役立つかもしれません。知っていて損はない「外れ値」をさくっとご紹介しますね。

「外れ値」とは?

データの中で、飛びぬけて大きい(小さい)値が混じっている場合、その値は「外れ値」と呼ばれます。
統計学で使われる用語です。(株価の下落による不景気予測や工場・生産ラインでの不良品検出などで使用されるそう)

前述のPV数の目標を立てようとした時のことを例にすると、

「よし!去年の1月のPV数を元に、今年のPV数をたてよう!…ん?でも去年は何日間かコンテンツがバズって、PV数がかなり跳ねた時があったんだよな。。この値はどう扱えばいいんだろう。。」

困りましたね。目標の立て方はケースバイケースですが
「去年の1月の日別PV数の平均を算出して、×31日して、それの105%を目標とする」
みたいなことが考えられます。

でもこの「PV数がかなり跳ねた」時をどう扱えばよいか。

この時に「外れ値」を活用できます。

「PV数がかなり跳ねた」のは具体的に〇PV以上のことを指すのか?を「外れ値」として算出するのです。

そしてその「外れ値」を除いて、日別PV数の平均を算出すればOK!という流れですね。

外れ値ってどう算出するの?

これは統計学の世界で色々計算式があるそうですが、わりと簡単に出せる計算式は以下です。

平均値+(2×標準偏差)で算出 

標準偏差・・・データのばらつきの大きさを示す指標。エクセルの関数「STDEVP」を使って算出するのがオススメ


なぜこの計算式で出せるのかはジェイには分かりませんでした。。
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。


WEBサイトの目標の立て方は様々だと思いますが、
「外れ値」をぜひ活用していただければ幸いです!


今回は以上です!