KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

目標設定で役立つ「外れ値」とは?

お久しぶりです!ジェイです。皆さん「外れ値」という言葉を知っていますか? 例えば、あなたがあるWEBサイトの運用担当で、目標とするPV数をたてる時に役立つかもしれません。知っていて損はない「外れ値」をさくっとご紹介しますね。

【日本初!?】メルマガの件名に安心して使えるUnicode絵文字まとめ!

こんにちは、玉子です。 今日はですね、メールの件名に「絵文字」を入れるというお話をしますよ。海外では件名に「絵文字」を入れると反応率向上に効果があるとして活用されているのですが、国内ではまだ事例がほとんど無い…。 今回、件名の絵文字について調…

メルマガってもう終わりなの?やっぱりLINEがいいの?

こんにちは。玉子です。メルマガ周りの改善相談をいろんなクライアント様から受けるシーンの中で、共通していただく質問がこの記事のタイトルです。 今日は、ガラケー時代からメルマガに携わってきた私が思う、「これからのメルマガ」についてお話します。

【ウェブ担当者にもおすすめ】Webディレクターがブックマークするべき情報サイト5選

はじめまして、KAIZEN担当なかのひと、たかし2号です。私がWebディレクターになってからかれこれ10年になりますが、この10年間でウェブ担当者やウェブマスター、そしてWebディレクターに求められる役割は大きく変わりましたし、必要な知識量も格段に増えてき…

3ステップでとにかく簡単にnode.jsとNPMとGulpをインストールする(Windows)

こんにちはユウヤです。node.jsは色々できて便利ですね。導入は言うほど難しくないのですが、なかなか環境構築を渋る人も多いですのでnode.jsのバージョン管理ツールとか、便利パッケージとか、パッケージのインストール先の管理とか難しいことは一切考えず…

【丸出し】メール制作運用を10年やってわかった「10個の改善極意」(後編)

こんにちは玉子です!前編に引続き、「メール制作の10個の改善極意」の後編をお届けします。 前編はこちらからどうぞ。 kaizentech.hatenablog.com

3分で分かる!「レスポンシブウェブデザイン」

こんにちは!ジェイです。今回は、サイト制作の手法のひとつである、レスポンシブウェブデザインについて、 3分でご理解いただけるようお届けします。WEBサイトを制作する際、大きくはパソコンとタブレット、そしてスマートフォン用の レイアウト・デザイン…

【丸出し】メール制作運用を10年やってわかった「10個の改善極意」(前編)

こんにちは玉子です!ガラケー時代からメールの制作運用を10年強やってきて、実際の配信結果や時代の潮流、長年の経験則からわかった「メール制作の10個の改善極意」を前編・後編に分けて公開します。

【知っているようで知らなかった!】Twitterの公式アカウント申請方法のコツと落とし穴~2017年度版~

こんにちは!ぴょん吉です。企業や個人でTwitterのアカウントを新しく作った場合、いち早く多くの人に情報を届けてるために早い段階で多くのフォロワーがほしいものです。そこで大切なのが、公式アカウントの証明である「認証バッジ」。 認証バッジを早い段…

もっと早く知りたかった!「Outlook」のHTMLメール検証がラクになる方法

こんにちは、玉子です。 いきなりですが、早速本題です。メールマガジンの制作の工程で、結構な時間を要するのが「テスト配信~調整」、いわゆるメーラー検証です。 特に、崩れの起きやすいOffice「Outlook」はほんと嫌になりますよね。 今日は、そんな「Out…

【今すぐ実践!】現場で使えるWEBサイト改善施策全40選!

こんにちは。 某デジタルマーケティング会社KAIZENディレクターのたかし1号です。KAIZENディレクターの名の通り、これまで様々な業界でたくさんのお客様の WEBサイトの改善に取り組んできました。今回は、これまで実践してきた改善施策40選を公開します! 余…

1分で分かる!「リッチスニペット」について

こんにちは!ジェイです。「リッチスニペット」という言葉を聞いたことがありますか?企業のWEB担当者の方は知っておいて損はないはずです。 WEBサイト制作を外部の制作会社に委託されている場合、制作会社の担当者に 「リッチスニペット」対応を一度相談さ…

【意外と忘れがち!?】アクセス解析の3つのポイント!

こんにちは某デジタルマーケティング会社KAIZENディレクターのたかし1号です。 さっそくですが、アクセス解析というワードを聞いたことがない人は、あまりいないのではないでしょうか。 いまや企業のマーケティングにおいて、デジタルを欠かすことは致命的。…

【今更聞けない!】Facebookのいいねとフォローの違いって何?~2017年度版~

こんにちは!ぴょん吉ですさて、企業が新しくFacebookを立ち上げる!となった時に、サイトに公式SNSへの導線を表示しますよね。 今やデジタルマーケティングにはSNSの存在は欠かせません。「SNSでも最新情報公開中!公式アカウントをフォロー!」あれ、でもF…

メディア運営者要チェック!「ファクトチェック」~面白デジタル情報「どん二郎」

こんにちは!私、ジェイと申します。初投稿です。私からは主にWEB・デジタル関連の最新トレンドやちょっとした便利情報をお届けします。WEB・デジタル業界に携わる方、企業のWEB担当者の方たちなどにとって、少しでもお役に立ててれば幸いです。 - ★チェック…

よく使う機能だけ!GitとSourceTreeの基本操作

Git

Gitのよく使う機能だけ Git、便利ですね。便利で素敵ではあるのですが、できることが多すぎて「あれ、これってどうやるんだっけ」といったときに、なかなか目的の機能に辿り着けなくて無駄に時間を浪費していました。 今回は、浪費の末に見つけたよく使う機…