【今更聞けない!】Facebookのいいねとフォローの違いって何?~2017年度版~
こんにちは!ぴょん吉です
さて、企業が新しくFacebookを立ち上げる!となった時に、サイトに公式SNSへの導線を表示しますよね。
今やデジタルマーケティングにはSNSの存在は欠かせません。
「SNSでも最新情報公開中!公式アカウントをフォロー!」
あれ、でもFacebookには「いいね」と「フォロー」があるぞ?
どっちにすればいいんだ!当たり前っぽくて、今さらきけないよ~~!
と迷ったことがある方もいると思います。
ここで今回は
【今更聞けない!】Facebookのいいねとフォローの違いって何?~2017年度版~ をお届けします。
■Facebookのいいねとフォローってそもそも何の話?
Facebookは実名制のSNSですが、企業などは企業名だったり商品名でFacebookページを持つことが可能です。
最新情報を投稿したり、ユーザーの反応を見たり、、看板やPRのために利用できるツールという感じですね。
(※個人ページとFacebookページの違いはこちらからご確認ください。)
そこで出てくるのが「いいね」「フォロー」の概念です。
一言でいえば、どちらも「どの掲示板の情報を自分のタイムラインやプロフィールに表示するか」を判別するためのものとなります。
■いいねとフォローの違いとは?
せっかくFacebookページを作ったけど、ユーザーにはどっちをしてもらえばよいのだろう、、と迷った場合、
いいねとフォローの違いについて、2017年時点で公式では下記のように記載しています。
▼いいねの場合
- 自動的にそのページをフォローすることになり、そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。
- 「いいね!」したページは、プロフィールの[基本データ]セクションに表示されます。
- 「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。
- あなたが「いいね!」したFacebookページ、またはそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。
▼フォローの場合
- そのページの更新情報がニュースフィードに表示される場合があります。
- フォローしているページは、プロフィールの[基本データ]セクションに表示されます。
お分かりいただけただろうか。
つまり
- 「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。
- あなたが「いいね!」したFacebookページ、またはそのページに関する広告に、あなたのことが表示される可能性があります。
がいいねとフォローの相違点です。
例としては、
Facebookページの更新情報がタイムラインに流れることがあったり
広告を売った際に「◎◎さんもいいね!と言っています」と表示されたりするということです。
特に広告を打っている場合は、「いいね」の方がページへの信用度が高まります。