KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

リポジトリに存在するはずのリモートブランチが表示されない

こんにちは、丼です。

重すぎるリポジトリをクローンするのに時間がかかり過ぎたため、shallow clone コマンドで最新の1件だけをクローンしたことが原因なのか、表題の問題にぶつかりました。。ブランチが表示されないのはもちろん、checkoutもできない状態です。

事象

・SourceTreeでリモートブランチの一覧が表示されない
・$ git branch -a してもリモートブランチが表示されない
・存在するはずのリモートブランチにcheckoutできない

解決方法

Step1_gitのconfigを直す

shallow clone コマンドがどう悪さしているのか、細かいことは全然わかっていない&詳しく調べてもいないのですが、これをやらないと直らないので対応しました。以下のリンク先で紹介されている通り、修正してください。
qiita.com

Step2_$ git fetch --all する

それって結局素直なクローンなんじゃないかって気がしてるんですが、背に腹は変えられない。。

Git全然わからない。。
横着しないで時間かかっても素直にクローンするのが結局正解なのかなって考えています。(きっとうまい方法あるんだろうけど)