メルマガのノウハウは「駅前のポケットティッシュ配り」も改善できる
こんにちは、玉子です!
メルマガ一筋10余年の私、「メルマガ」の視点で駅前で見かける「ポケットティッシュ配り」も改善できることを発見しました!
ポケットティッシュ配りの方も、メルマガ運用をされている方にもきっとヒントになると思います!
受け取る人が「得られるメリット」を想像しよう!
それでは早速「コンタクトレンズショップ」によるポケットティッシュ配りを例に話を進めていきましょう。これから、いくつか「ポケットティッシュ」を配るときの「メッセージ」を書き出しますので、ぜひ一緒にお考えください。
企業名ってメリット?
まず一つ目。
「コンタクトレンズの◯◯でーす」
「で?」っていう感じですよね。これだと「ビラ」を配られると感じてしまいそうで、ちょっと手が出ません。通行人に「企業名」を伝えることはあまり意味がありません(注)。
(注)「企業名」と「ポケットティッシュを配るという行為」からメリットが想像できる場合もあります
メリットであっても響かない人はいる
次に、少し改善した例。
「期間限定でコンタクトレンズを半額で販売していまーす」
これは「得られるメリット」として「半額」という言葉が含まれています。これであれば「近々コンタクトレンズを買い増ししたい人」にとっては朗報ですね。でも、万人が手を出してくれるとは思えません。
まずは誰もが得られるメリットで心をつかむ
それでは、実際に私が見かけて感心したメッセージをご紹介します。
「柔らかいティッシュお配りしてまーす」
これ、完璧だと思います。コンタクトレンズの話も半額の話もしていません。
通行人にとって今すぐ「得られるメリット」は、企業名でもなければ半額セールの情報でもなく「ティッシュ」という実用性のあるものが今すぐもらえることなのです。しかもそれが「柔らかい」ときた。これは本当に巧い。
実際、同じ場所で別のポケットティッシュ配りもいたのですが、上記のメッセージを発していた方が圧倒的に受け取ってもらえていました。自らもらいに行く人もいるぐらい。普通のポケットティッシュなのに(笑)
まずは受け取ってもらうこと
詳細は受け取り後で良い
「コンタクトレンズの半額セールの話はしなくて良いのか?」
と思った方もいるでしょう。それはあとで良いのです。まずは受け取ってもらうことが重要です。なぜなら、自分に関係ないと思った瞬間にシャットアウトしてしまうから。むしろ、下手に「サービス名」や「ショップ名」を連呼するぐらいなら無言の方が良いかもですね。
「得られるメリット」を簡潔に伝える
受け取ってもらえたら、渡すときに一言「半額セール中です」と伝えれば、おそらく大抵の人は「何のセールなのか」を自ずと目が行くでしょう。見て「あ!」と思った人が広告を「見ること」から「読むこと」にシフトし、次の行動に出るのではないでしょうか。
ここまでの流れをまとめるとこんな感じですね。
- 「ティッシュお配りしてまーす」で必要性に気づかせる
- ティッシュを欲しい通行人が受け取る
- 受け取ってもらった瞬間に「半額セール中です」と添える
- 歩きながら何のセールなのか確認のため広告を「見る」
- コンタクトレンズの半額セールに「気づく」
- あとで広告の詳細を「読む」
やはりここでも「見て」「気づいて」「アクション」のセオリーが通用します。
まとめ
ヒントは身近に溢れている
今回は「ポケットティッシュ配り」を例にしましたが、人と人をつなぐ「コミュニケーション」にはいろんな道具や方法があります。つまり、「コミュニケーション改善」のヒントは身の回りにたくさんあるのです。
ツール先行の思考はダメ!
情報伝達の目的は、何らかの「行動」してもらうこと。なので「メールやLINEを使って伝える」という思考ではなく、「シーンやターゲットに応じて最適なコミュニケーションツールを選択する」という思考でなくてはいけませんね。