KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

企業はInstagramに取り組むべきか?現状と活用について!Vol.1

f:id:kaizentech:20180522120828j:plain
こんにちは!
最近、息子をInstagramのストーリーにUPして、楽しんでる親バカパパのHIROです!

本日はInstagramの企業取り組みについて書いていきたいと思います!

今や国内の月間アクティブユーザー数が2,000万人以上のInstagram

著しい成長を遂げたInstagramですが、そう簡単に成功しないのは他のソーシャルメディアと同様!
企業として、TwitterFacebook、LINE、さらにInstagramにも取り組むべきなのか?という悩みが生まれるのは当然かと思います。
ましてや企業の業種・業態によって向き不向きがあると言われるInstagramにどのように対処するべきなのでしょうか。

なぜInstagramが注目されているのか?

活用ポイントに入る前に、Instagramの今を簡単におさらい。

2010年のサービス開始。当初は、カメラアプリとしての印象が強かったInstagram
2012年にFacebook社が買収してからは新しいプラットフォームとして、若者・女性を中心に急激に利用者数を伸ばしています。

Facebook離れ」という言葉も耳にしますが、一般的にユーザーはトレンドに応じて利用するSNSを変えていく、これは自然な流れになってきています。
mixiGREEmobageが国内3強だった時代から、TwitterFacebookが日本中を覆い、そして今Instagramが新たな「場」として活用されている。
ユーザーは自分の興味関心に適していて、居心地の良い「場」で情報の発信や収集をしていきます。

このように市場の盛り上がりに合わせて、最近は企業アカウントも増え、Instagramを絡めたキャンペーンやニュース記事をよく見かけるようになりました。

キャンペーン例

キャンペーンについては少しだけ、、、、

私が実際に参加したキャンペーンはこちらです!
「ひよこクラブ」なりきり表紙SNS投稿キャンペーンf:id:kaizentech:20180522210740p:plain
st.benesse.ne.jp

我が子の名前、身長・体重、生年月日を入れて雑誌風の表紙がつくれちゃいます。

他にもこんなキャンペーンもありますね。
『#六本木ヒルズクリスマス』 Instagram投稿キャンペーン!f:id:kaizentech:20180522190117p:plain
tagplus.jp

投稿系は参加しやすいですね~。

国内企業のInstagram活用はこれから?

海外歌手、国内芸能人、モデルさんなどフォロワーが数十万から数百万いる方々は増えてきています。

その一方で、国内企業が運営しているアカウントは、アパレルメーカーを中心とした製造業、店舗展開している小売業がフォロワー数ランキング上位に名を連ねていますが、業種によって偏りがあり、フォロワー数も数千~数万人の範囲が大多数で、数十万人のファンを抱える企業はまだ多くありません。

Instagram企業活用の向き不向き

Instagramは写真が主役のソーシャルメディア
そのため、企業の業態・業種によって向き不向きがあると考えます。

Instagramと相性がよい企業

「美味しそう/キレイ/かわいい/かっこいい/クール/面白い/入手したい/憧れる」といった感情をビジュアルから直感的に伝えていくため、ユーザーの日々の生活の中に馴染みのあるアパレル・小売店・飲料、食品、消費財メーカーなどにInstagramの世界観はマッチしていると思います。

Instagramと相性がよくない企業

ビジュアルで興味を惹くことが難しい商品やサービスを扱っている企業の場合は、何の写真を投稿したらよいのかイメージするのが難しいかもしれません。
例えば、金融系などの無形商材や写真1枚では伝えきれないBtoB系のサービスがInstagramページを運用していくには、発想の転換が必要になってくる思います。

企業アカウントを運用する上のポイントは「何を発信したいか」だけでなく「ユーザーが共感できる/フォローしたくなる理由があるか?」という客観的な視点を持つことがポイントと考えます!

企業アカウント例
トヨタ自動車 公式アカウント

f:id:kaizentech:20180522120210j:plain

https://www.instagram.com/toyota_jp/
東京モーターショーなどのイベント写真や新車、記念日ムービーなど定期的な投稿を行っている。

■ローソン 公式アカウント

f:id:kaizentech:20180522120206j:plain
https://www.instagram.com/akiko_lawson/
フォトジェニックなInstagram独自の写真を織り交ぜて投稿しており、ハッシュタグを使ったユーザー投稿キャンペーンも実施しています。

今日はここまで、続きはまた次回!

次回は、企業はInstagramに取り組むべきか?現状と活用について!Vol.2「Instagram広告登場」!