Webデザイントレンド2018年!!「ミニマリズムデザイン」の次に来るのは?!
こんにちは!
HIROです!
本日はWebデザインについて書きたいと思います!
ここ何年かでWebデザインのトレンドとして定着した「ミニマリズムデザイン」。
2018年はそろそろ次のトレンドが訪れるのでしょうか? 変化の兆しは少しずつ現れているようです。
今回は、ミニマリズムデザインの後に注目されるデザインについて書いていきたいと思います。
これまでのミニマリズムデザインとは
ミニマルデザインなどとも呼ばれていて、デザインから余計な要素を取り除くことによってシンプルで分かりやすく、洗練されたデザインに仕上げるデザイン手法のことを言います。
ミニマリズムデザイン
本当に必要なものに絞ってデザインを作成するというのがミニマリズムデザイン!
このデザインが流行する以前は「スキューモーフィズム」という、現実世界に存在するものに似せてデザインを作成するという手法が流行していました。
スキューモーフィズム
例えば、電源ボタンであれば、家の電気のスイッチのようなデザインにしたり、メモは付箋の様なデザインにしたり、現実世界に存在するものにデザインを似せることによって、ユーザーは直感的にデザインを捉えることが可能に!
Discover Bagigia - The Bag
ちょうどマイクロソフトがWindows10にタイル上のフラットデザインを採用した頃から、スキューモーフィズムは衰退し、世界的にWebデザインにミニマリズムデザインを取り入れていこうという動きが強まっているようです。
2018年現在、プロダクトやサービス、ブランドのデザインにオリジナリティを出していくべきだという流れが強くなってきています。
ミニマリズムデザインも継続して人気のデザイン手法となるとは思いますが、ここ数ヶ月でオリジナリティを前面に押し出したWebサイトが増えてきているように感じています!
今後のトレンドは「オリジナリティデザイン」!
ミニマリズムデザインが衰退していったら、今後はどのようなデザインが注目されるようになるのでしょうか?
最近注目を集めているデザイン手法をご紹介!
大胆に配色したデザイン
Dropboxのように様々な色を使った大胆な配色というのが2018年のWebデザインのトレンドとなっているようです。
大胆な配色はユーザーにポジティブなイメージを持ってもらいやすくなったり、記憶に残りやすくなったりするというメリットも!
グラデーションも同様で、Instagramがアイコンにグラデーションを取り入れた当時は反対の声もあったようですが、現在ではInstagramは世界中で利用されるサービスになっており、グラデーションを用いたアイコンも美しさを象徴するデザインとして受け入れられています。
紫とオレンジのグラデーションを見ると、私はInstagramを思い出してしまいます。皆さんはどうでしょうか?
一度やりすぎかもしれないと思うくらい個性的なデザインと大胆な配色で作ってみると、素晴らしいものが出来上がるかもしれませんね。
イラストを取り入れたデザイン
イラストはWebデザインの個性を引き立てるだけでなく、ユーザーにコンテンツを理解してもらうための手段にもなります。
イラストのテイストやタッチ、雰囲気などを揃えることによってWebサイトのオリジナリティを効果的に演出することが可能に。
参考サイトは海外の広告代理店の公式サイトですが、ポップなイラストにアニメーションを加えることによって、楽しい雰囲気になっています!
PLAYGROUND DIGITAL AGENCY