KAIZEN TECH BLOG

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【これだけは知っておきたい】中の人必見!SNSトレンドに特化したメディアまとめ~2018年最新~

こんにちは!ぴょん吉です。

SNSアカウントの運用担当になった時、ユーザーの好みはもちろんのこと
SNS界隈のトレンドも気になりますよね。

そこで今回は、

これれだけは知っておきたい!SNSトレンドに特化したメディア

をいくつかまとめてご紹介します。
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企業が運営するSNS特化メディア4選!

ソーシャルメディア・ラボ

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株式会社ガイアックスが運営しているソーシャルメディアラボは最新事例はもちろんのこと、SNSのアップデート情報など丁寧にまとめられていて分かりやすいのが特徴です!

https://gaiax-socialmedialab.jp/



SMM Lab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

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SMMLab
アライドアーキテクツ株式会社が運営している、ソーシャルメディア含む各種メディアでのマーケティング情報に特化されているメディアです。
記事更新頻度は低いものの、SNS利用者へのアンケートなどの生データやインタビューが多めです。

https://smmlab.jp/

kakeru

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株式会社オプトが運営しているソーシャルメディアの可能性を探求するメディアです。
運営やライターが20代の若者が中心となっているので若者とSNSのトレンドを知ることができるメディアです。

http://kakeru.me/


株式会社コムニコが運営するSNSマーケティングのメディア

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タイトルどおり、SNSマーケティング支援をしている株式会社コムニコが運営するSNS特化メディアです。開設に関する情報やユーザー数など基本的な内容が多めです。
https://blog.comnico.jp/we-love-social

番外編①:SNSトレンドにも強いメディア

アプリマーケティング研究所

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アプリマーケティング研究所が運営している、スマホとアプリのマーケティング情報サイトです。
SNS特化ではないのですが、SNSアプリを利用するユーザーの心理などがイラストで分かりやすく書いてあって読みやすいです。

http://appmarketinglabo.net/

電通

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株式会社電通が運営している広告業界の動向やコミュニケーションに関する最新情報を掲載しているニュースサイトです。
こちらもSNS特化ではないのですが、SNSを利用するユーザーの分析が得意です。

https://dentsu-ho.com/keywords/SNS

BACKYARD

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株式会社アイ・エム・ジェイが運営しているWebの動向やSNS分析を掲載しているメディアです。
こちらもSNS特化ではないのですが、ソーシャルメディアプランナーが書く最新データが分かりやすく記載されています。

https://backyard.imjp.co.jp/


番外編②:SNSに特化している人物

株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田 紀行さん

Twitter池田紀行(のん太) (@ikedanoriyuki) | Twitter
・Faceboook:池田 紀行 | Facebook
・BLOG:Tribal Marketing ❤ ikedanoriyuki.jp | ソーシャルメディアのその先へ

SNSなどのマーケティングを強化しているトライバルメディアハウスの社長の池田さん。
この方のSNSやブログを追いかけることでSNSのトレンドやチェックすべき頑張っている企業アカウントなどを見つけることができます

SNSコンサルタント 石井リナさん

Twitter石井 リナ/ Rina Ishii(@rina_ishii_99)さん | Twitter
・Advertimes連載:石井 リナ(SNSコンサルタント/COMPASS編集長) | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
・キュレーターズ:QREATORS | プロフィール / BLAST Inc. CEO/SNSコンサルタント・石井リナ

元オプトで初のInstagramマーケティング書籍も出版したことでも有名なSNSコンサルタントの石井リナさん。
池田さんと同じく彼女がフォローしているものをチェックすることでSNSのトレンドを追うことができます。

番外編③:他企業例を知るための方法

ずばり、企業アカウントをウォッチすることが大切!

競合会社やベンチマークとなる企業、業界大手の企業、SNSで運用で効果が見られている企業を見つけ自分のアカウントにリストを作成ウォッチすることも1つの方法です。


最後に:SNSのアカウント運用に答えはない

色々メディアをまとめましたが、
これらに載っている方法を試してみても上手くいくとはいい切れません。

SNSを配信するターゲットや目的も企業によって異なるので、事例はあくまで正解ではないのです。

ただ大きなSNS界隈でのトレンドを読むこと、ターゲットについて理解することは
SNSの運用の糧になること間違いありません。


この機会に是非、色々なメディアを調べてみてくださいね!

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この記事を書いた人

ぴょん吉:Webディレクター

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制作・ライティングをメイン業務とし、KAIZENディレクターを目指して修行中。SNSとトレンドに強め。 最近は解析、PDCAスキルを伸ばしたいです。モットーは"人生楽しんだもん勝ち。"
う○こ大好き期のまま大人になってしまった25歳。ブログデザインを気ままに変えてます。
※MyIDOLなので盛れています。