KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

【ありがち?】目的と目標の違い。混同していませんか?

こんにちは。
某デジタルマーケティング会社KAIZENディレクターのたかし1号です。


タイトルを見て「はっ!」とってなってしまう方も多いのではないでしょうか。

目的と目標の違いについて、

日々の目先の業務に追われていたり、

お客様の意見ばかりに囚われていると、

間違ったまま気づかずに、

プロジェクトを進めてしまっているケースが少なくありません。

最近、すごくわかりやすい例が話題になったのでご紹介します。

twinavi.jp



ものすごくわかりやすいですよね!


いつの間にかドラクエで言う魔王を倒すことに集中してしまい、
(クライアントの依頼を達成するためだけに

ひたすらLv上げを繰り返したり、
(ひたすらスキルを磨き

ひたすらダンジョンに立ち向かい
(ひたすら修正フィードバックを乗り超えていき

・・・・


ドラクエの世界の場合は、魔王を倒すこと以外の目標はなく
(厳密に言えば、それ以外の楽しみ=目標もありそうですが

Lv上げをすることが結局は目標達成のための近道になりますが、

私達の仕事に置き換えると、Lv上げをする意外にもいくつもの手段があり、

そもそも、目的から考えると、

その修正いる?とか。。。それ目標なの?とか。。。

いくらでも手段や解決方法があり、異なるアプローチで対応することができると思います。

「何のため」を見失わないように、健全なプロジェクト設計をしていくことが大事ですよね。


ちなみに、

「目的 目標 違い」

で検索してみたら

約 5,690,000 件 

という検索結果が出ました。


目的 目標 違い - Google 検索


みなさんかなり混同しやすいってことですね。笑

以上、目的と目標の違いについてでした!

この記事を書いた人

たかし1号:KAIZENディレクター

f:id:takashi-1st:20180224210139j:plain

制作・効果検証・改善提案をメイン業務としながら、PDCA改善運用ディレクション全般を担う。 最近ではコンテンツプランニング、運用コンサル領域でのお仕事が増加中。 モットーは"誰かのために何かをする喜びは自分のために何かをする喜びより大きい"