KAIZEN TECH BLOG

「KAIZEN TECH BLOG」は某WEB制作・デジタルマーケティング会社のメンバーが運営する、WEB・デジタル関連の情報発信ブログです。

【ブックマーク推奨】メールの検証環境を選定するのに必要な「シェア情報」のリンクまとめ

ご無沙汰してます。玉子です。 この記事覚えてますか?(その前に、私のこと覚えてますか?)

ユーザーの注意を促しアクションに導く画像選びのコツ

こんにちは!HIROです。本日は、WEBページやメルマガ制作時等の画像選定について、書きたいと思います!ユーザーの目を引きつけて(気づいて)、思わずクリック(アクション)したくなる画像とはどのようなものか。 自分なりの画像選びのポイント等まとめて…

「サルでもわかる」がわからなかった時に読むGit、SourceTreeの超訳

こんにちは。丼です。有名な「サルでもわかるGit入門」はすごくわかりやすく、入門者にとって非常に頼りになるサイトですが、それでもわからなかった場合、「自分はサル以下かもしれない」てな感じでプレッシャーがすごい。。個人的には、本当に本当の初心者…

企業はInstagramに取り組むべきなのか?現状と活用のポイント!Vol.3

こんにちは!HIROです。前回の続きになります。 本日は、Instagram運用のポイントについて書いていきたいと思います! 企業がInstagram運用で押さえるべきコト 1. 企業アカウントとしてのコンセプトを明確にする 一般ユーザーであれば、食事、風景、セルフィ…

リポジトリに存在するはずのリモートブランチが表示されない

こんにちは、丼です。重すぎるリポジトリをクローンするのに時間がかかり過ぎたため、shallow clone コマンドで最新の1件だけをクローンしたことが原因なのか、表題の問題にぶつかりました。。ブランチが表示されないのはもちろん、checkoutもできない状態で…

企業はInstagramに取り組むべきなのか?現状と活用のポイント!Vol.2

こんにちは!HIROです。少し間が空いてしまいましたが、前回の続きになります。 本日は、Instagram広告について書いていきたいと思います! 広告の登場によってInstagram活用の幅が広がっている Instagram公式の運用型広告が本格的にスタートしたことによっ…

【一応確認】常時SSL化対応お疲れ様でした!メールとかも対応大丈夫ですよね?

こんにちはー。玉子です。このページを見ているということは大丈夫だと思いますが、念のためということで… 2018年7月からHTTPのままだとChromeで警告出ますよ! 2018年7月、Google Chrome新バージョン「Chrome 68」から、HTTPSではないサイトについて「セキ…

【お役立ち】WEBって大事!と伝えたい時の統計資料・調査結果

こんにちは。ジェイです。 みなさん「WEB・デジタルメディアの現状や重要性」を伝えなければいけない場面ってありませんか? WEBディレクターであればクライアントに、企業のWEB担当者であれば上層部に… そんな時に役立つ統計資料や調査結果をいくつか紹介し…

【ありがち?】目的と目標の違い。混同していませんか?

こんにちは。 某デジタルマーケティング会社KAIZENディレクターのたかし1号です。 タイトルを見て「はっ!」とってなってしまう方も多いのではないでしょうか。目的と目標の違いについて、日々の目先の業務に追われていたり、お客様の意見ばかりに囚われてい…

企業はInstagramに取り組むべきか?現状と活用について!Vol.1

こんにちは! 最近、息子をInstagramのストーリーにUPして、楽しんでる親バカパパのHIROです!本日はInstagramの企業取り組みについて書いていきたいと思います!今や国内の月間アクティブユーザー数が2,000万人以上のInstagram。著しい成長を遂げたInstagra…

Webデザイントレンド2018年!!「ミニマリズムデザイン」の次に来るのは?!

こんにちは! HIROです!本日はWebデザインについて書きたいと思います! ここ何年かでWebデザインのトレンドとして定着した「ミニマリズムデザイン」。 2018年はそろそろ次のトレンドが訪れるのでしょうか? 変化の兆しは少しずつ現れているようです。今回…

Gitでクローン時に「Clone succeeded, but checkout failed」が出る時の対処法

こんにちは!丼です。 最近、社用PCをWin7からWin10に切り替えました。タイトルの件、環境構築していたらハマったのでメモしておきます。 fatal: cannot create directory at 'node_modules/gulp-connect/node_modules/gulp-util/node_modules/dateformat/no…

簡単にテンプレートを挿入できるInsert Textが便利!

こんにちは! 初めまして、HIROと申します。私からは業務に使える便利情報やWEBのトレンド等をお届けできればと思います。早速本題となりますが、日々業務を行っていく中でルーティンワークなどで決まったテンプレートを入力しないといけない場面は、結構よ…

【メモ】キャリアドメインに「au.com」登場!念のためご確認を!

メール運用のみなさまお疲れ様です。玉子です。 2018年5月15日、auから新ドメイン「au.com」が提供開始されるというリリースが出ています。news.kddi.comメールマガジン運用で、auユーザーを「ezweb.ne.jp」で抽出条件とかにしている場合など、今後の配信周…

【メモ】Gmailの連絡先に登録した名前が表示されないときの解決方法

こんにちは、玉子です! Gmailに連絡先アドレスや名前を登録している場合、名前の途中まで入力したら「候補」が表示されますよね。先日、候補に表示されないアドレスがあり、どうしたものかと悩んでいたのですが、先ほど解決方法がわかったので共有します。

メルマガのノウハウは「駅前のポケットティッシュ配り」も改善できる

こんにちは、玉子です! メルマガ一筋10余年の私、「メルマガ」の視点で駅前で見かける「ポケットティッシュ配り」も改善できることを発見しました! ポケットティッシュ配りの方も、メルマガ運用をされている方にもきっとヒントになると思います!

【今すぐ役立つ】メルマガ制作で「忘れがちなチェック項目」

こんにちは、玉子です。 「メルマガ制作」をやっていると、「あー!確認してなかった!」「初期で確認しておけば良かった…」といったことってありますよね?今日はそんな「忘れがちなチェック項目」をまとめてみました。 ベテランWEBディレクターだけど、メ…

【苦言】また同じ過ちを繰り返すの!?「LINE」のメルマガ化

こんにちは玉子です😠 今日はちょっとご機嫌斜めです。ウォー!みなさんは企業から発信される最近のLINEメッセージ、どう思います?なんか、「メールマガジン」を凝縮したみたいになってません?そういうLINEメッセージってタップしてますか?結果「すべて既読…

【離脱防止!】ユーザーの体感速度を速くするUI

こんにちは、ジェイです。WEBサイト制作において、とっても重要なことのひとつに「ページ表示速度」があります。 WEBサイトを閲覧した時、あるいはサイト内のボタンをクリックして違うページに移動した時、そのページが表示される速度が遅いとイライラします…

【知ってた!?】Google アナリティクスの「パラメータ」は重複したらどうなるの?

こんにちは、こんにちは、こんにちは。 某デジタルマーケティング会社KAIZENディレクターのたかし1号です。WEBサイト改善、アクセス解析の場でよく語られる単語の1つに、「パラメータ」がありますよね。※「URLクエリパラメータ」「キャンペーンパラメータ」 …

【メール制作者は必見】「検証対象環境」を無駄なく決める5つの手順

こんにちは、玉子です。 メール改善の場でよく質問されるのが「検証対象環境」の選定方法。 メールの検証って時間がかかるんですよね。以前、50環境も見ている企業様もいらっしゃいましたよ。すごい。。。 ということで今日は、無駄なく必要な「検証対象環境…

もはや罠。セッション数とページ別訪問数とユニーク表示数の違い。

こんにちは丼です。普段からGoogle Analyticsを使っている方であれば「コンテンツグループ」という機能を使って、レポート画面をカスタマイズしている方も多いでしょう。コンテンツグループはウェブサイト全体のページ群をグルーピングできる機能ですが、コ…

【これだけは知っておきたい】中の人必見!SNSトレンドに特化したメディアまとめ~2018年最新~

こんにちは!ぴょん吉です。SNSアカウントの運用担当になった時、ユーザーの好みはもちろんのこと SNS界隈のトレンドも気になりますよね。そこで今回は、これれだけは知っておきたい!SNSトレンドに特化したメディアをいくつかまとめてご紹介します。

目標設定で役立つ「外れ値」とは?

お久しぶりです!ジェイです。皆さん「外れ値」という言葉を知っていますか? 例えば、あなたがあるWEBサイトの運用担当で、目標とするPV数をたてる時に役立つかもしれません。知っていて損はない「外れ値」をさくっとご紹介しますね。

【日本初!?】メルマガの件名に安心して使えるUnicode絵文字まとめ!

こんにちは、玉子です。 今日はですね、メールの件名に「絵文字」を入れるというお話をしますよ。海外では件名に「絵文字」を入れると反応率向上に効果があるとして活用されているのですが、国内ではまだ事例がほとんど無い…。 今回、件名の絵文字について調…

メルマガってもう終わりなの?やっぱりLINEがいいの?

こんにちは。玉子です。メルマガ周りの改善相談をいろんなクライアント様から受けるシーンの中で、共通していただく質問がこの記事のタイトルです。 今日は、ガラケー時代からメルマガに携わってきた私が思う、「これからのメルマガ」についてお話します。

【ウェブ担当者にもおすすめ】Webディレクターがブックマークするべき情報サイト5選

はじめまして、KAIZEN担当なかのひと、たかし2号です。私がWebディレクターになってからかれこれ10年になりますが、この10年間でウェブ担当者やウェブマスター、そしてWebディレクターに求められる役割は大きく変わりましたし、必要な知識量も格段に増えてき…

3ステップでとにかく簡単にnode.jsとNPMとGulpをインストールする(Windows)

こんにちはユウヤです。node.jsは色々できて便利ですね。導入は言うほど難しくないのですが、なかなか環境構築を渋る人も多いですのでnode.jsのバージョン管理ツールとか、便利パッケージとか、パッケージのインストール先の管理とか難しいことは一切考えず…

【丸出し】メール制作運用を10年やってわかった「10個の改善極意」(後編)

こんにちは玉子です!前編に引続き、「メール制作の10個の改善極意」の後編をお届けします。 前編はこちらからどうぞ。 kaizentech.hatenablog.com

3分で分かる!「レスポンシブウェブデザイン」

こんにちは!ジェイです。今回は、サイト制作の手法のひとつである、レスポンシブウェブデザインについて、 3分でご理解いただけるようお届けします。WEBサイトを制作する際、大きくはパソコンとタブレット、そしてスマートフォン用の レイアウト・デザイン…